2011年11月04日

ビビり直し

今日は、ビビり直しの実験です。

縮毛矯正、ストレートなんかをして、毛先がビリビリうねった髪になった毛のことを美容師はビビり毛という。

昔、ミスターハビットが流行った頃は、ハビ毛と仲間では言っていた。

これを、直そうと実験した。

これを直すのは美容師として知識がないとできない。処理剤も必要。

知識がないのにチャレンジをするとまた、ビビらしてしまう。

なら、やらない方がいい。

で、チオを作った。なかにはそれぞれ処理剤を入れてある。
SH基が必要なのでチオ使用。

やり方はいろいろあると思う。

まずは、ビビリ毛を作るのに、髪に1液をつけた上から180度のアイロンで熱を与えた。
で、こんな感じにビビる。
ビビり直し
まず、ビビリにも1剤のオーバータイムのよる「過膨潤」かそれとも「熱炭素」によるビビリかによってやり方は変わって来る。
今回は、難しい方の「熱炭素」をやってみようと思う。
ビビり直し
ビビり直し
で、処理剤をつけ、1剤をつけ、流しまた処理剤をつけ、アイロン操作で2液つけ、後処理してざぁっと乾かした。
これが↓
ビビり直し
これ↓
ビビり直し
完璧には直るらないが、ここまで直ればいいと自分では思う。
毛先がビビッてしまって困っている方は、一度相談に来てください。

ブログを見てかしらないが、電話で「髪が傷んでしまったので」と問い合わせがあるのですが、電話で答えるのは「一度、店にご来店ください。電話では確認とれませんので」というしかありませんので。

そこんとこ、よろしく。

直るものもありますので。(なおると書いてあるが、一旦もとに戻るが、ホームケアーでまたビビりが復元する。)

ですので、お客様のほうも、考え方を変えてもらわないといけない。

直るっていってたじゃない、って言われても、僕の場合は指定のシャンプー、トリートメントを絶対にすすめる。

それを使っていただかないと直る保証はできない。(一時的になおすのですが)

ホームケアが大事ですよ。毎日のことですから。

僕の友達で、リアップという育毛剤で毛が生えたのですが、使用をやめた途端、毛が抜けたんですね。

これと一緒で、毎日のシャントリで各有効成分を髪に入れていかないとダメなんですよ。

ご協力お願いします。

スタッフ募集中
和歌山 美容室 ハッシュ
0734316376
和歌山 美容室 エクステ、和歌山 美容室 超音波エクステ、和歌山 美容室 エアーウェーブ、和歌山 美容室 パーマ、和歌山 美容室 カラー、和歌山 美容室 ヘナ 和歌山 美容室 ビビリ直し


同じカテゴリー(ビビリ直し)の記事画像
ビビリ直し
ビビリ直し
ビビリ直しの依頼!
失敗直し
縮毛矯正の失敗!
ビビリ毛
同じカテゴリー(ビビリ直し)の記事
 ビビリ直し (2018-08-26 08:55)
 ビビリ直し (2018-08-18 13:36)
 ビビリ直しの依頼! (2018-03-16 10:24)
 失敗直し (2017-11-12 09:30)
 縮毛矯正の失敗! (2017-04-18 16:28)
 ビビリ毛 (2017-04-01 17:55)

Posted by 裕人 at 12:05│Comments(0)ビビリ直し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。